20170608023430
泣けるぜ
バイオ2というのはとても奥深いものです。
売上本数100万本を目標としたソフトに製作されております。(200万本を売り上げダブルミリオンを達成した)
バイオ1.5の頃から考えると資料の数はとても多いです。
しかしリメイクバイオ2が発売されたらどんどん闇に消えて行ってしまうでしょう。
なのでその前に少しだけ触れようってことです。

今まででも色んな記事でバイオ2のことは触れております。
バイオ1.5PC版、DC版N64版GAMECOM版体験版
比較記事プレイ日記
合わせてご覧ください。


まずはバイオ2関連の動画をリンクしていこうかと思います。

TGSで初公開のバイオ2

レオンは黒髪
ゾンビの量を強調したのは製品版でもありました。
しかし、見る限りはどの場面でもゾンビが多く、タフに作ってあるようです。
噛まれながら回復して凌いでいくって感じがしますね。
それは噛まれないことを前提としていた初代と比べると不自然なものであるし、スタッフと同意見で面白くなかったかも知れません。
一応シャッターでゾンビの侵入を抑えるというシステムがあったようですが・・・

ハイパープレイステーションREMIX付属のCDROM

レオンのジャケットに注目ですかね。
バイオ1.5のシステムでコスチュームで防御力が変わるっていうのもあったようです。
攻撃を食らうと破られて破損するみたいです。
この動画では見られないですけどね。


バイオ1.5映像(ディレクターズカットデュアルショックのコンプリートディスクに収録)
 


フィギュアビデオ

ボリューム47分間
途中の演出はアトラクションのバイオハザードナイトメアのもの



CMメイキングビデオ

ジョージAロメロ監督のCM
このメイキングビデオはレンタルビデオ店で取り扱われていたとか


モーションキャプチャー


GBA版バイオ2

発売中止になったGBA版
最近は基盤に収録されたものが出回っている。

などがあります。



他はバイオ2のグッズなのですが、攻略本、フィギュア、アパレル、モデルガン、サントラ、設定資料本などいろいろあります。

中でも楽しめるとしたらドラマCDですね。
バイオ2のパラレルというには間違いないのですが、しっかりと設定を受け継がれていたりします。


バイオハザード2 ドラマアルバム 〜小さな逃亡者シェリー〜



バイオハザード2 ドラマアルバム 〜生きていた女スパイ・エイダ〜



生きていた女スパイエイダの方で出てくるクリスチーヌ・アンリ というキャラクターはドラマCD発売その後、64版のバイオ2のEXファイルにも名前が登場します。


指令書
ハンク特殊工作員に以下の指令を命ず:
ラクーン市郊外にある我が社の研究施設に侵入し、ウィリアム・バーキン博士が所持していると思われるG-ウィルスのサンプルを奪取せよ。
サンプルの入手の為には、あらゆる手段を用いても構わない。
サンプル入手後はロワール村にて受け渡しを行う。
尚、本作戦の失敗は許されない。
フランス支部施設所長 クリスチーヌ・アンリ
amarec20120518-003636

マコバヴィレッジと運命のラクーンシティもオススメです。
ドラマCDを全て聞きたい方はこちら


設定資料集は

バイオハザード2研究読本っていうのがまあまあ楽しめるかと思います。



いかがでしたでしょうか?
他にもバイオ2の続編やスピンオフである、バイオ3、アンブレラクロニクルズ、ダークサイドクロニクルズ、アウトブレイク、オペレーションラクーンシティなどもバイオ2の世界をさらに楽しむことが出来るでしょう。

さて、リメイクバイオ2がどのようなものになるのか楽しみですね。







バイオハザード20th 公式サイト

バイオハザード×BODYMAKER 公式サイト

東京マルイ 公式サイト

東京オタクモード×バイオハザード(英語) 公式サイト
 

全てのまとめ記事はコチラ

twitter名 remitonton