amarec(20170226-195306)
ナイトメアモード及びアレンジハード
題の通りバイオ2をプレイして置こうかなと思いました。
DC版のナイトメアモードとPC版のアレンジハードモードはどうやら同じ難易度なようなのでPC版をやりました。
※以下この記事ではナイトメアと書く

DC版はなぜかドアシーンがワンテンポ遅れて、PS版よりも遅い。
PC版はドア演出をスキップできるしセーブデータのロード後のメッセージも無し、日本版では規制されている死亡シーンが収録されているので
DC版と比較してしまうとPC版は結局いい所取りってことになりますね。

「DC版のナイトメアモードが高難易度」っていうのがネットだと大きく書かれてしまっているのが問題かもしれないですね。実際はPC版にも同じ難易度が収録されてるのですがね。

バイオ2の内容はあまり詰めてなかったので
この辺を踏まえて当ブログの昔のバイオ2の記事を大きく修正しました。
DC版とPC版の記事


久しぶりにバイオ2をやりました。3年ぶりくらいですかね。
ナイトメアは本来のバイオ2(日本語ノーマル)に比べると地獄の難易度ですね。
結構ゲームオーバーになりました。
弾無限コマンドは使わないという維持でやっていました。

1つ1つをこなしてセーブを小まめにするのがやっとでした。
弾の場所とか一通りしっかり覚えないと駄目ですね。

20170302090547
PC版では規制無し

20170302083622
イビーには頭部を食いちぎられます


31120600001
セーブデータの名前を変えました


20170301133555

20170302092845
クレア表はなんとかクリアしました。
まあクリアできない難易度ではないんですが、毎回やり直しがメンタル面で厳しいですね。
自動照準がないのも結構突き刺さりますね、G4形態が一番死んだ。

amarec(20170302-152140)
久しぶりにやって思ったのはバイオ2.3のゾンビ犬って頭部破壊あるんですよね、なかなか気づきませんが。初代バイオやリメイクバイオのケルベロスにもありましたっけ?(ベロニカには欠損事態が無いはず)
ゾンビ犬にマグナムとかって中々撃たないですしね。
頭部破壊のときは「キャイン」っていう鳴き声がなく無言で死んでいくのでむごいですね(笑)


ナイトメアとUSAモード(エキスパート)の違い

・敵の攻撃力の増加
・敵の体力、耐久力の増加(ゾンビのダウンやよろめきもしにくい)
・ハンドガンにクリティカルヒットの仕様の追加(ハード以上の難易度)


ナイトメアだとゾンビやゾンビ犬に対してハンドガンを撃っていると稀にクリティカルヒットで頭部破壊がされます。

通常では15発前後掛かってしまうゾンビでも上手くいけば1発で倒せる。
クリティカルヒットが出ないと噛まれるという状況で救われることもあるでしょうw

G2~4の変形前などハンドガンで安全に戦えるボスではクリティカルヒットでかなり優勢に立てますね。
さらにハンドガンの連射技なんかを使えると良さそうですね。
シビアですが、アクションボタンを押しながら撃った瞬間のタイミングに構えるボタンを押すと連射になるって技ですね。(連射コンだと簡単らしい)

レオン編ならアレコスで性能アップ、クレア編ならコルトSAAで面白くハンドガンを使えそうですね。


他の作品ではクリティカルヒットはマグナムの威力になってるとありますがどれぐらいのダメージなのでしょうかね?
クリティカルヒットはEXバトルのクリスのベレッタと同じなら16分1の確率ですね。

他はUSAモードと敵配置とかも見た感じ一緒ですね。

何が難しいのか・・・
言ってしまえばナイトメアはUSAモードより少し難しいくらいですね。
USAモードが元々難しいのでね。

これはどのモードでもそうですが
ナイトメアでもショットガンの上段撃ちはゾンビを一撃で数体倒せるレオン編。
一方クレア編はボウガンや2スロ使うスパークガンという元々ハンディキャップがある。
クレア編の方が少し難しいですね。

ゾンビが多いところは倒すよりもわざと噛み付かせて反動で道を開けた方が効率が良い。
しかし、ナイトメアは敵の攻撃力が増しているのでその方法も慎重にやらなければすぐに死んでしまいますね。

攻略本によると
主人公の体力は200。
ゾンビの噛みつきがUSAでは30ダメージ
ナイトメアでは計算するとたぶん45ダメージぐらい

終盤のゾンビ改に関してはUSAは45、ナイトメアだとたぶん60くらいですかね。
USAはゾンビの噛み付き6回でデンジャー
ナイトメアは噛み付き4回でデンジャー
デンジャーになると足を引きずった状態になるので死んだと同然。
ゾンビの耐久力が上がってるとなるとその2回の差は大きいかなと思います。

ハンドガンのクリティカルヒットの恩恵もあるので一概にはいえないですが、USAが簡単な人でも2~3割増しは難しいかと思います。
回復でゴリ押す人は使いどころを覚えればそのままイケますね。


バイオ2が簡単と思ってる人ほどやって欲しい。
ナイトメアはそんな難易度ですね。 
やり応えがあります!

リメイクバイオ2の前にどうでしょう?




バイオハザード20th 公式サイト
バイオハザード×SIXH 公式サイト
バイオハザード×BODYMAKER 公式サイト

東京マルイ 公式サイト

東京オタクモード×バイオハザード(英語) 公式サイト
バイオハザード×リアル脱出ゲーム 公式サイト
東京ジョイポリス×バイオハザード7 公式サイト

 

全てのまとめ記事はコチラ

twitter名 remitonton