いつでもどこでもバイオハザード

いつでもどこでもバイオハザード 埋まった記事を掘り返してみてね、PCでは「続きを読む」をクリック!

64版バイオハザード2の魅力

またしてもこの作品はオススメ度は高いですw

初めての任天堂移植
この作品はリメイクに近いですが

なぜかバイオハザード2をニンテンドー64に移植したのです・・
それは当時開発中だったバイオハザード0は本当は64にリリース予定があったためです

そして新たに追加要素が加えられた64版バイオハザード2が生まれました(((( ;゚д゚)))

一番突っ込みたいのは「なぜ任天堂に・・」ってところですがね(-ε-)ブーブー

結局バイオハザード0自体はその後ゲームキューブでリリースしてその後Wiiでも移植されました。

64版バイオハザード0




64版に移植されて生まれ変わったバイオハザード2

追加要素は操作変更、仕様変更、アレンジコスチューム、チート、、そしてバイオハザードの裏側を知ることの出来るEXファイルなどがあります。

PS版と比べると容量も少なくグラフィックはやや劣りますが、カセットROMなのでロードやセーブは早いです。
簡単に言えるデメリットといえばカセットROMにはバックアップ電池があるところでしょうかね

USAモードやルーキーモードは残念ながら無いものの、チートコマンドによる「無敵モード」(即死は不可)、「弾薬無限」などがあります。

4thサバイバーや豆腐サバイバーもチートコマンドでプレイ可能です

アイテムの配置がランダムになるモードでは机にハーブが入っていたりします

64版
64
ps版
ps3



操作は設定でラジコン動作から直接動く操作に変更できます。

バイオハザードのラジコン操作は
→に入力すれば右に回る

設定を変えると
→に入力するば右に歩く

普通の操作になります。

方向転換が無いので動きはかなり早くなります!
しかし、今までの操作に慣れてきた方は難しいです!

また3Dスティックの操作は指が痛く、コントローラに遊びの部分が多くやりづらいので十字キー操作がオススメです



血の色も変更できます(赤、緑、青)
0412_193711_SVHS_480i
0412_193226_SVHS_480i




アレンジコスチュームにも変更があります
レオンは2つあります!
0412_191546_SVHS_480i
ハードボイルドなレオン!
通常のアレンジコスチュームと同じくハンドガンの構え方が変わっています!
0412_191651_SVHS_480i
特殊部隊
0412_195956_SVHS_480i




そして最大の魅力となるEXファイル

バイオハザード0、1、2、3、コードベロニカにおけるストーリー、人物の設定が分かります!

レベッカの報告書には0に出てくるビリーの死亡が報告されている。(この時代だと先駆けです!)
ロバートの置き手紙は親友のバリー宛て(*・ω・)ノ
amarec20120518-231221

amarec20120518-003543
表に8個、裏に8個で16種あるそうですが、微妙な位置なので難しいですw
無敵モードなんかをつけて地道に探してみてください!

amarec20120518-015948
何故か青かった


amarec20120518-015814
任天堂64バージョンw


まとめ記事はコチラ

wii版持っていてもバイオハザードクロニクルズHD

「また裏切りのカプコンか・・」と思う貴方にこそ知って欲しいこと


今回はWii独占タイトルであった「バイオハザードアンブレラクロニクルズ」と「バイオハザードダークサイドクロニクルズ」がPS3でHD画質での移植でpsmoveにも対応している

価格はソフトだけで定価4490円


今回はコントローラーでもできるとか

しかしWiiのような環境でやるとするとモーションセンサー機能のコントローラーpsmoveとセンサーの役割をするpseyeを揃えなければならないので油断は大敵です!

単品を定価で買うと1pのみで7000円超えをしてしまう罠(´;ω;`)
対応ソフトが少なかったり商品需要が薄いのかAmazonではセットだとかなり安くなっているw
↓今が安い!


さらにナビゲーションコントローラー(PS3のコントローラーで代用可能)やガンアタッチメントなどを揃えるとしたらさらに出費は掛かります。・゚・(ノД`)


HD版と言えど簡易に出来たWii版と比べるとこれほどの差が生まれるわけです
バイオ5にもpsmoveは使えるので持っていて損はないとは思うのですがね
ただ操作は慣れが必要ですがw

ここまでがディスり!(`・д・´)




ココからが本番!


今回はHD版というのがミソなこととコントローラーでも気軽に出来ることがまたミソだと思います

しかすぃ!バイオファンは重要なことを忘れてはいませんか?

海外版に手が出せるということに(´∀`*)

とりあえず海外版アンブレラクロニクルズのこの動画を(ゴア表現注意)




銃弾が撃ち込まれるごとの出血、そして頭部破壊!
0523_033126_SCREEN_1278x712i
海外版が手元にくればこの通り!
この表現は無きゃだめでしょ?w

Wiiでも海外版あるけどなぜ海外版に手が出せるのが今回かというと

日本の本体で海外版のWiiのソフトは動かないからです。。(改造などで例外はある)


問題はパッケージ版が出ないので海外アカウントとチャージ方法を用意しなくてはなりませんがね


Wii版持っていても、HDでこのために買うのはアリですよ!

僕は買いますよ
psmoveは買いましたw

まとめ記事はコチラ

バイオハザード CM集


youtubeの拾い動画です

カプコンのCMってインパクト強いですね、ナレーションと抜粋したゲームのカットで絶妙な緊張感と興奮を与えてくれます!


「体験できるのはドリームキャストユーザーだけ」
また例の言葉が・・
amarec20120518-225956


まとめ記事はコチラ

バイオハザード 比較 まとめ

00000022

バイオハザードをプラットフォーム別に比較しました。
続きを読む

バイオハザード ディレクターズカット版

amarec20120519-001906

バイオハザードのバージョンアップ版です。
作りかけのバイオハザード2が作り直しになったためファンの足止めに使ったと言われた作品です(*´Д`*)
2の体験版も付属されました


アクションゲームの苦手な方に向けたビギナーモード、探索場所の変更し、より難易度を強化したアレンジモード
また、オリジナル版も搭載している。

アレンジモードにカーソルを合わせて右ボタンを3秒間押し続けると緑文字になりイージーアレンジモードが選択できます。※デュアルショック版でも可能

機能的に変わった点

・ベレッタにクリティカルヒットが加えられた。(マグナムの威力になる)
・画面が割れる(キャラクターに向けられたカメラに撃つと弾痕が付く)
・アレンジコスチューム
・ハイパーゾンビ(動きが早い、ショットガンでも頭が飛ばないタフなゾンビ)
・隠し武器∞コルトパイソン
・カメラワーク
・夢で終わらせない、残虐EDの消去


amarec20120519-000208
カメラワークが変わっているのが数箇所あります


amarec20120519-000423

amarec20120507-211642

amarec20120519-000408
新しいアレコス

beretta
オリジナル


amarec20120519-000150
アレンジ

このVerでは虎の像で赤い宝石を使ってマグナムの弾を全て取らず、残して戻すと無限に取れてしまう仕様になっている。※デュアルショック版では不可


amarec20120519-002936
そしてこれはデュアルショックバージョン
名の通り、アナログスティックや振動に対応している
ほかはBGMが変わっていることのみ?

付属ディスクは
今までのバイオハザードの隠し要素をアンロックしてくれるセーブデータ集
オープニングやエンディングの日本語吹き替えムービー
ボツになったバイオハザード1,5のムービー

ファンアイテムにはもってこいの作品だと思います!




まとめ記事はコチラ

バイオハザードのドラマCDを聴いてみた。

カプコン的には無かったことになっていると思いますが、ドラマCDが存在したんですね(*・ω・)ノ


タイトル 発売元 発売日
バイオハザード ドラマアルバム 〜マコバヴィレッジの惨劇〜 ソニーレコード 1997年12月31日
バイオハザード ドラマアルバム 〜運命のラクーンシティー〜 VOL.1 1998年2月21日
バイオハザード ドラマアルバム 〜運命のラクーンシティー〜 VOL.2 1998年3月21日
バイオハザード ドラマアルバム 〜運命のラクーンシティー〜 VOL.3 1998年4月22日
バイオハザード2 ドラマアルバム 〜小さな逃亡者シェリー〜 カプコン
「セルピュータ」レーベル
1999年3月20日
バイオハザード2 ドラマアルバム 〜生きていた女スパイ・エイダ〜 1999年4月21日










wikipediaより



ニコニコ動画で聴けることが出来ました
うp主、ネット社会ありがたや~。゜゜(´□`。)°゜。



バイオハザード ドラマアルバム 〜マコバヴィレッジの惨劇〜





バイオハザード ドラマアルバム 〜運命のラクーンシティー〜 VOL.1





バイオハザード ドラマアルバム 〜運命のラクーンシティー〜 VOL.2






バイオハザード ドラマアルバム 〜運命のラクーンシティー〜 VOL.3





バイオハザード2 ドラマアルバム 〜小さな逃亡者シェリー〜







バイオハザード2 ドラマアルバム 〜生きていた女スパイ・エイダ〜



crisu
全てのまとめ記事はコチラ

バイオハザードの楽しみ方②

なんとなく②を作りました

バイオハザードといってもゲームだけではないですしね(`・ω・´)

モデルガン、フィギュア、コスチュームなどのコレクションをされる方もいますよね

映画、サントラ
少し古いものでいくとドラマCDとかもありましたしねw

全部聴きたい人


僕はコレクションではないのですがあるものを集めております





攻略本です!(*・ω・)ノ


それも1つの作品に1冊では無く、出版社別などで見てますねw
やっぱり凄いと思うのはファミ通などでお馴染みのエンターブレイン社ですね

これらはバイオハザード3の攻略本です
IMG_0539
コレクションではないので全種集めようってわけでもないですよw
完全美品を集めるわけでもないのでBOOKOFFで置いてあったりした安く手に入るものでいいんです。

攻略本を持っているとメリットがたくさんあります。

このバイオハザードというゲームは正直言うと攻略本無しでは2倍も3倍も時間が掛かってしまうゲームでもありますので謎解き等苦手な方なんかはすぐに買われると思いますけどねw

攻略本にはバイオハザードの攻略、そしてゲームの情報がてんこもりなんです!
IMG_0540
ゲーム内で知ることの出来ない登場人物、クリーチャーの設定
プレイ中にじっくり見えないボスも手軽に脳内に取り戻せます

最速クリア、隠し要素、裏技や作りこみの情報なども面白いです
とくにエンターブレインの最速クリアは凄い!

開発者へのインタビューや
また出版社による取材も変わるので書いていることも違うんですよw

IMG_0541
今のところは25冊ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

詳しくはBOOKOFF等で立ち読みしてみるといいですよw

バイオハザードの楽しみ方には本当に色々あると思いますね




全てのまとめ記事はコチラ

PC版バイオハザード(通常版)

bio2
jil

バイオハザードのPC版は僕も最近手を出しましたが、これまた面白かったです。
昔のソフトなので動作に少し不具合があるのが御愛嬌でしたがね(´・ω・`)

バイオハザードPC版は他のプラットフォームと比較すると色々な違いもあることからカプコンの造りの熱心さを感じます


順に説明して行きまショウイチ!
※PowerVR専用版と通常版があるうちの通常版です。

まずは解像度が違いますね

pcbio2
この画像を見るとおり小さい字でもくっきり写っております!


ji
コンフィグ画面も新規ですね。
動きをキャラクターモデルが演出してくれます。

このPC版最大の魅力とも言えるのが追加武器とアレンジコスチューム!
ミニミ
ing
cris
biopc
jilll

4時間以内で隠し武器、ベストエンディングでアレコス
※2週目3時間でロケラン

クリスは「ミニミ」という名前のアサルトライフル
ジルは「イングラム」という名前のサブマシンガン
もちろん武器やアレコスはイベントシーンに反映もされます(o^∇^o)ノ
イベントシーンは飛ばせませんがドアシーンはスキップできます!

初代でマシンガンが使えるだけでもかなり目新しさが感じられました!
ハンターも銃弾にのけぞるw
lp


1週目のリザルトシーンも変わっていました!
2週目はPS版と一緒でした。
biohazardcrea
jill
ジルのまゆげ自重w

フリーズ怖くて何回もセーブしちゃいましたがw
ドアシーン無いだけで時間も結構余裕でますね(☆゚∀゚)

2702
他の特徴としてはオープニングがカラー版であったり、プレイヤーの死亡後にゾンビが膝をついて食べるところが少しだけ延長されています。


a
※ここは未確認、取れた腕が残ってるのってPS版でもありましたっけ?



また、音楽ファイルがWAVで収録されているのでサウンド目的にも適していると思います。

どうですか?PC版バイオ
ネットオークションなのでかなり格安で手に入るのでお試しを!



oo
ハラボテwネコ目w




kou
!?

全てのまとめ記事はコチラ

マジニさんの休日

3680540699_bcd10d2d30
草原で一休みするマジニさん




amarec20120507-171521
レベッカの代役を勤めるマジニさん




amarec20111112-223107
ステージの上でくつろいで見てるマジニさん



20080411_kaguya_01l
なぜか月に来たマジニさん





hu
レオンの肩に乗ってるマジニさん

このシーンはレオンがパイタッチしようとしてるようにも見えますがw

レオン「この街にもう用はない  が・・その胸には用がある(*´Д`*)」

マジニ「レオンの兄貴!マジパネェっす!」

全てのまとめ記事はコチラ

快適すぎるバイオハザード デッドリーサイレンスの魅力

0413_022401_SCREEN_1182x890i
最もオススメする作品でもあります(*・ω・)ノ

続きを読む
記事検索